世界一周 旅日記(ブログ) > インド > ジャイプルの映画館

ジャイプルの映画館

  • Posted by: ひろみ
  • 2009年2月 9日 14:45
  • インド

世界一周旅行303日目。
ボロボロの寝台バスでも意外に寝れてしまう雑草のように強くなってきた私たちです。というわけで、早朝6:30に無事に『ジャイプル』に到着~!

ジャイプルは、ジョードプルは対照的に『ピンクシティ』と呼ばれるぐらいにピンクの建物が多く、メルヘンチックな街らしい。だが、着いた場所は新市街の方だったため、全くそんな街並みではなかった。しかも、寒いし・・・。

というわけで、早々に目当ての宿に行くべく歩く。
が、早朝のため人が全くいない。とりあえず地図をたよりに歩いていると、どうやら違う建物に入ってしまったらしく、キョロキョロしていると1匹の野良犬とバッチリ目が合ってしまった・・・。

そこからは、もう・・・。悪夢のような時間。。
その野良犬が吠えたかと思うと、仲間らしき野良たちが3~4匹こっちに向かって走ってきた!!!

うわわわわ!!!!
こ・・・こえーーーー!!!
どうやらそこはその野良たちの縄張りだった様子。

犬好きの私はインドに来てからでも、犬なんて怖くないと思っていた。
ムツゴロウさんの動物王国の大ファンだった私は、こっちが恐怖心を持つと相手(動物)も警戒するんだよということを学んでいたので、強気な心でいつも犬と向かっていた。

だが。。。
今回は違った!!初めて恐怖を覚えた!!
ダンナは犬が怖いのですぐさま足早にダッシュ!
私は、ここで走ったら絶対後ろから咬まれる!!と思ったので、絶対走らないようにしていたが、後ろを振り返るともうすぐそこ!というか、ふくらはぎ辺りを狙ってるでしょ!?明らかに!!という姿勢だったため、ダッシュ!!

なんとか犬を振り切ることに成功。。。
マジで怖かった。。。

で、なんとか宿に行くと満室で入れないとのこと。
ガガーーン!!!
また、あの道を戻るとなると。。。さっきのワンちゃんたちがお出迎え。。
怖すぎる。。
ということで、なんとかリキシャーを捕まえてお次の宿へ。

        ▼怖かったよぉぉ~~ IMG_8110.jpg次の宿は、スタッフのおっちゃんも兄ちゃんもとっても親切で良い感じだったのでそこに決める。(Wで400Rs:約800円)⇒宿情報参照。朝からバタバタだったので、昼間で休むことに。

そして、起きてお昼ゴハンを食べに街へ。
今日は毎日インド料理ばっかだったので、久々にみんな大好き『マック』ちゃんへ!

        ▼ドナルドがお出迎え IMG_8126.jpgちなみに、インドは国民の8割前後がヒンドゥ教徒。彼らにとって牛は「神聖なもの」。その為、インドのマクドナルドには「100%牛肉バーガー」は存在しません。また 約1億人といわれるイスラム教徒にも配慮し豚肉も排除されてます。よってインドは、世界初の牛肉を使わないというマクドナルドが存在するのです!

ということで、メニューは主にチキンのものが多い。後、フェイレオフィッシュか。
で、頼んだのがこちら。

        ▼チキンマハラジャマック!! IMG_8130.jpg何とも豪華な名前です。。
味はチキンに色んなスパイスをつけてて、その上にこれまたスパイシーなオムレツがのってるみたいな感じ。とにかく味はマサラ(香辛料)の味ですな。
辛いもの好きのダンナは気に入っておりました。

そして、お腹いっぱいになった後はマックの隣にある映画館へ。
ジャイプルにある『RAJ MANDIR』という映画館は、地元の人にも大人気の映画館。しかも広くてキレイ!

        ▼インドの映画館です~ IMG_8127.jpg上映されている映画は2本しかなく、昼夜で2回ずつやるらしい。
当日券は、映画館の横にあるチケット売り場で上映開始の1時間前ぐらいから売り出される。

というわけで、我々も早速購入。
どうせ見るならいい席でということで、ボックス席と書いてあった『ダイヤモンド』という席を購入(1人/110Rs:約220円)。
ちなみに地元の人がよく見る1階席は、一番安くて60Rs(約120円)。

        ▼これがチケット IMG_8131.jpgそして、我々が見たのはインド映画では珍しいかんじのホラーサスペンス『RAAZ』という映画。

        ▼これがポスター IMG_8224.jpgインド映画と言ったら、昔日本で流行った『踊る!マハラジャ』のような、話の途中なのに急にみんなが一斉に踊り出すといった類のものしか思い浮かばないが、これは一体どんな感じの映画なのだろうか。。楽しみ。

ということで、始まるまで映画館の前にあった体重計で体重を計ったりして上映時間までしばし待つ。ちなみにダンナはこの時69キロあった。

        ▼計るのに10Rs(約20円)かかる
IMG_8225.jpgそして、映画館の中へ。
中は驚くほどキレイ。螺旋階段があって絨毯がひいてあって、ちゃんとお菓子や飲み物も買えるし、日本の映画館と何ら変わらない。

しかも、うちらはちょっとお高い席なので待合室のソファとかもめっちゃフカフカ。
ここがインドなのかと思うぐらい。
席は普通のひな壇席だったが、全然すわり心地も良いし快適に映画が見れそう。

そして、いよいよ映画がスタート!
これまた驚いた!!
映画の作りが凝ってるし、ハリウッド映画みたいな感じで迫力もあるし、女優さんの演技も上手だし、なんかインド映画ってすごいハイレベルじゃないか??

上映時間は3時間もあるのだがストーリー展開も面白くてあんまり長く感じないし、何とインターバルが15分用意されているのだ。
しかも、インド人の反応が面白い。普通、日本だったあり得ないのだが、ラブシーンとかになると歓声があがったり、危ないシーンになると悲鳴が聞こえたり、、もうなんでもあり!(これは特に1階席の人たちだったが)

いや~すっかりインド映画にはまりそうな私。
面白かったぁ~!

ひろみ

        

世界一周 旅日記(ブログ) > インド > ジャイプルの映画館

Search
Feeds
おすすめ書籍
Thanks
Sponsored link
alphapolis