世界一周 旅日記(ブログ) > インド > メヘラーンガル砦に行ってきました~♪

メヘラーンガル砦に行ってきました~♪

  • Posted by: ひろみ
  • 2009年2月 6日 14:32
  • インド

世界一周旅行300日目。
やっとこさ体調も戻ってきたので、昼ゴハンを食べてから昨日行けなかったメヘラーンガル砦へ向かう。
かなり日差しが強かったが、砦からはジョードプルの景色が一望!!
素晴らしい眺めだった♪

        ▼青いね~ IMG_7922.jpg入場料250Rs(約500円)を払うと、何と日本語オーディオガイド付だった!
かなり嬉しいサービス♪分かって見るのと、分からないで見るのでは、見方が全く違ってくるから、こういったサービスはどんどんやって欲しい。

オーディオガイドがあるおかげで、壁に空いた穴1つにしたって、大砲によって打ち抜かれたものだと聞けば、めちゃくちゃ歴史を感じるものだ。

            ▼大砲によって撃たれた跡 IMG_7928.jpgというわけで、思った以上に砦を楽しんだ我々。
マハラジャが死んだときに、奥さまがダンナさんの後を追って自ら命を絶つ前に残したと言われる手形を見たり、

        ▼何人もいるんだね。。。
IMG_7948.jpg重要な国家会議が行われていた王の間では、窓の外で王たちの妻が聞き耳を立てて全て盗み聞きしていたらしい、時には国政の助言をその窓の外から与えていたという話を聞いたりして、

        ▼どこの世でも女は強し!? IMG_7990.jpgオーディオガイドの素晴らしさを堪能!
全部の遺跡にぜひつけて欲しいっっ!

砦内にあるマハラジャの建物も、本当に精密にできていて見てて全く飽きなかったし、面白かったなぁ~。

            ▼マハラジャの建物らしい IMG_7953.jpgしかし、砦からの景色はホントきれいだった!!

        ▼日本にもこんな家あったらいいな~
IMG_8015.jpgひろみ

        

世界一周 旅日記(ブログ) > インド > メヘラーンガル砦に行ってきました~♪

Search
Feeds
おすすめ書籍
Thanks
Sponsored link
alphapolis