世界一周 旅日記(ブログ) > インド > インド列車初体験!!

インド列車初体験!!

• Posted by: ひろみ
  • 2009年2月 3日 16:37
  • インド

世界一周旅行297日目。
7:00にアフマダーバードに到着。意外に夜中バス内が寒かったため、ちょっと風邪気味に。。アフマダーバードで1泊しようかと思ったが、バスで一緒だった大学生のユウヘイくんが、このまま列車で『ジョードプル』まで行くというので、一緒に行くことに。
バスから降ろされた所から駅までリキシャーで行く。(30Rs:約60円)
アフマダーバードの駅は、結構大きくて中もキレイ。

▼アフマダーバードの駅構内 IMG_7842.jpg早速、ジョードプル行きの列車を購入しようとチケットカウンターへ。
すると、当日券受付のカウンターがまだ開かないのでちょっと待っててと言われる。
その間、駅内にあったお店で軽めの朝食。。と言っても、かなり油っこくて少々胸焼けを起こす。。

▼油がすげー IMG_7838.jpgそして、時間になったので当日券売り場である『21番窓口』に並ぶ。
案の定、全く並ばないインド人。。でも、何とか無事にチケットゲット!アフマダーバードからジョードプル行き、クラスはSLで、1人203Rs(約406円)。安い!

11:30発。時間どおり来ないと言われるインドの列車だが、我々の乗る列車は定刻どおりに出発。しかも、うちら以外にだーれも乗ってなくて、めっちゃ広々。ちなみに、SL(寝台)の席なので、昼間は3段あるうちの2段目のシートは、背もたれになる。

▼快適~♪ IMG_7850.jpg出発して間もなくすると、物売りがいっぱい来る。
チャイからサモサ、フルーツまで。それを買って食べたりしてなんだか列車の旅~って感じで楽しい♪。

▼ザクロいっぱい! IMG_7862.jpg中にはこんな変わったものを売ってる人もいた。

▼油取り紙と思いきや、紙石鹸! IMG_7857.jpg        ▼紙石鹸売りの兄ちゃん。いい笑顔! IMG_7856.jpgそして、3人でトランプをして遊んでいると同じ車輌だったインド人が次から次へと見物。一気にインド人に囲まれる。。

インドの人はめっちゃフレンドリーで、ものすごい話しかけてくる。お互い拙い英語でしかコミュニケーションが取れないのだが、それでも一生懸命ゲームを教えてくれたり、ヒンドゥー語を教えてくれたりと、すごく楽しかった。

▼人懐っこいインド人(ダンナもインド人に見える・・・) IMG_7860.jpgなんだか今まで「だます」、「うそつく」と言ったイメージが強かったけど、親切で人懐っこいインド人もいっぱいいるんだなと、インド人に対する見方がちょっと変わった。

只、やっぱり中にはそうゆう気の緩みを利用して、見てないところでペットボトルとかに睡眠薬を入れて荷物全部持って行くなど最低なインド人もいるので、全員を全員信じるってのは難しいところなんだけど。。そこは自己責任の範囲で仲良くなるしかない。
そんなこんなで、あっという間に『ジョードプル』に到着~。
20:00頃着いたので、アフマダーバードからは約8時間半の列車の旅。楽しかった~

本日はもう夜遅かったので、駅近の宿を探してチェックイン。
喉がカラカラだったので、みんなでビールを飲む。うまかった~~

ちなみにインドでは有名なビールブランド『KINGFISHER』は、ここのホテルでは、1本90Rs(約180円)でした。

▼おつかれさま~ IMG_7868.jpgひろみ