世界一周 旅日記(ブログ) > インド > エローラ遺跡の素晴らしさ

エローラ遺跡の素晴らしさ

  • Posted by: ひろみ
  • 2009年1月31日 17:43
  • インド

世界一周旅行294日目。
ここアウランガーバードに来たのは他でもない、アウランガーバードから約1時間ほどにある『エローラ遺跡』を見に来たのが理由である。

石窟と浮き彫りが特に素晴らしいエローラ遺跡は、仏教寺院寺院郡・ヒンドゥー教寺院郡とジャイナ教寺院郡と3つのエリアに分かれており、見ごたえたっぷり!

これはめっちゃ楽しみ♪ということで、朝9時に宿を出てエローラへ出発~
アウランガーバードのバスターミナルの『ゲート8番』からエローラ遺跡行きのバスに乗車。(1人20Rs:約40円)

        ▼何て書いてあるかサッパリ分からない・・ IMG_7584.jpg約1時間ほどでエローラに到着!

        ▼途中、すごい人数の車を発見!
IMG_7587.jpg入場料1人250Rs(約500円)を払い、いざ中へ。
すると、一番見たかった『第16窟 カイラーサナータ寺院』がお目見え!
上から見ると良く分かりますが、これは1個の岩山を彫りまくりの彫りまくりで出来た石窟遺跡なのです!!!

すごいですね~~~。。これが1個の岩だったとは。。インド人パワー恐るべしです。

しかし、いつも遺跡を見て思うのは、本当これが人の手だけによって作られたという事実。熱いものを感じざる負えません!

        ▼上からの眺め DSC_2694.JPG        ▼内部はこんなかんじ DSC_2811.JPG        ▼繊細な彫刻に圧巻! DSC_2820.JPGちなみに、エローラ遺跡は34もの石窟に分かれており、第1~12窟が仏教、第13~29窟がヒンドゥー教、第30~34窟がジャイナ教に属しており、それぞれ5~7、8~9世紀、9~10世紀以降に建てられたそうです。

というわけで、メインを見終わったので一番端の第1窟から見て回ることに。

            ▼仏教石窟の一部(神秘的~)
DSC_2765.JPG仏教石窟も見事と言っていいものばかり。中にはこんなすごいのもありました。

        ▼巨大な蜂の巣に顔を覆われてます! DSC_2758.JPGエローラ遺跡は、我々ツーリストばかりでなくインド人の人たちの中でも観光スポット。というわけで、偶然にも小学生の社会科見学?に遭遇。みんなで集合写真を撮るようで(こうゆのはの日本と変わらないのね。。)、階段に整列。

すると、先生がうちらを見て「是非一緒に入ってください!」とお誘いしてくれた。
というわけで、何故かど真ん中に入って集合写真撮りました~~♪

        ▼男子 IMG_7633.jpg        ▼女子 IMG_7632.jpgいや~しかし、インドの女の子ってみんな神秘的で美しい!
なんでしょうか、あの憂いた瞳といい、大人びた表情といい、、インド美人になること間違いなしですな。

        ▼まだ小学生なのにねー
IMG_7637.jpgその後は、再び遺跡巡り。ここエローラはそれぞれの宗教石窟郡の距離が結構あるので中にはリキシャーが待機している。時間もお昼に差し掛かってきて日差しが結構強かったので、リキシャーで言ってもいいかな~と思うも、バカみたいに歩くのが好きなうちのダンナは迷わず歩きを宣言。

でも、がんばるのだ!
遺跡というのは歩いてなんぼってもんで。。。って、言いたいところではあるが、もう暑さで死にそうな私。帰りは絶対リキシャーで帰ることを約束させ、残りのヒンドゥー教、ジャイナ教石窟のあるエリアへ。

がんばった甲斐もあり、こちらのエリアにある彫刻は素晴らしかった!

        ▼迫力満点!シヴァ神!
IMG_7775.jpg        ▼顔もリアル。。
DSC_2895.JPG

何とか気力を振り絞り、最後のジャイナ教石窟群へ。
もうこの頃には意識朦朧として何が何だか分からなかったが、とにかくここも彫刻が素晴らしかったという記憶しかない。

        ▼ジャイナ教寺院 IMG_7778.jpgそして、オートリキシャーに乗って入り口へ。(リキシャー代:40RS/約80円)
いや~あんなに辛く長かったのに、帰りはめっちゃ早かった。
かなり暑くて終盤は魂が持ってかれてたが、エローラ遺跡は大満足!

そして、帰りに休憩がてら寄ったお店でダンナが1人のインド人に声をかけられた。
彼はサッソウとペンを取り出し、何か描きだした!
そう!似顔絵を描いてくれたのだ。

なんだかすごいプロっぽい感じで描いていたので、ちょっと期待する私たち。
そして、出来上がったのが。。。。。↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

            ▼だ・・だれ!!!?? IMG_7806.jpg大爆笑したのは言うまでもない。。

ちなみに、この絵もらえるのかと思ったらもらえなかった。。
(名前まで書いたのに・・・)

ひろみ

        

世界一周 旅日記(ブログ) > インド > エローラ遺跡の素晴らしさ

Search
Feeds
おすすめ書籍
Thanks
Sponsored link
alphapolis